とりあえず今日もごはんがおいしい

ロードバイクの話や六本木ランチ、旅行、読んだ本の話など気が向くままに垂れ流していくブログです。

今更ながらFF14始めてみた普段はPSO2勢の個人的所感と比較

ネトゲ(オンラインゲーム)が結構すきなので定期的に動画見たり、紹介サイト見たりしながらいろんなゲームに手を出していますw
普段はPSO2がメインなのですがPSO2NewGenesisが発表されストーリーがEP6で完結したこともあり新しく隙間時間を埋めるべく新しいゲームを探してまする。

DL〜起動まで

最近YoutubeFF14の紹介動画を見てちょっとやってみようかな〜と思ってインストールしてみました!
DLは↓から!

www.finalfantasyxiv.com

エピソードのいくつかは無料で遊べるそうなので一旦無料プレイでいこうと思います!
しかし、、、、DL時間が長いwwおよそ7時間弱でDLが完了しましたw(我が家の回線はJCOMの光回線です)
まあ、ネトゲ全般最初のDLは長いので夜寝る前にDL開始して起きたら完了してるくらいの気持ちでいるとストレス少ないかと!

とりあえず、インストールして2時間ほどプレイしました!
プレイの画像などはあとで気が向いたら公開するかも?
とりあえず、第一印象は画像きれいだな!ゲーム開始から最初に流れるムービーがめっちゃきれいでした!
キャラクリモードに入ったときも最初の印象はモデル綺麗だなーってとこですね。。

キャラクリの感想

いろいろいじれていい感じだけど、かゆいところには手が届かないなーという感想です。
PSO2を普段やっているのでそちら基準になってしまっている感じですね。。
比較してみると

PSO2>|越えられない壁|>|越えられない壁|>FF14>>|越えられない壁|>他コンシュマー系アクションゲーム>モンハン

って感じですかね、身長が選べるか、体型などがメーター式か選択式か細かいパーツごとの向きなどが選べるか髪型の選択肢量などの違いがあり、左に行くほどオンリーワンなうちの子が作れるようになります。
あと、ボイスの選択肢量がFF14少ないな〜と感じました。
PSO2が女性ボイスだけで200超えてるので比較するのもどうかと思いますけどw

プレイ感想

プレイ感は古き良きクリック系MMOを豪華なグラフィックのなかでプレイしている感じですね。
アクションMMOって感じではないですw
なのでアクション苦手なひとは適度な感じで楽しいと思います。
逆にアクション好きなひとには物足りないかもです。

アクション派手さ加減比較なら

PSO2>モンハン>>>FF、ドラクエ

こんな感じかなと

俺TUEEEに必要な要素はそれぞれのゲームでこんな感じじゃないかな?

  • モンハンは装備+PS(プレイヤースキル)+知識(モンスターのモーションなど)
  • PSO2はレベル+装備+PS+知識(モンスターのモーションなど)
  • FFはこれにもう少し職業差分が入ってきてPSの種類がMMOの役割分担に振られる気がする

ストーリー

これに関しては個々の好みがあるので感想を避けますw
自分はどの作品のストーリーも好きなのでどれも楽しんでますね〜

  • ファンタジー色強いのが好きな人はFF
  • SFも好きな人はPSO2
  • ファンタジー色はあるけど魔法などはない感じがいい人はモンハン

って感じかな

最後に比較してたゲームの紹介

pso2.jp

www.capcom.co.jp

www.dqx.jp