とりあえず今日もごはんがおいしい

ロードバイクの話や六本木ランチ、旅行、読んだ本の話など気が向くままに垂れ流していくブログです。

ラブプラスEVERYがどんなアプリだったらクローズしなかったのか考察してみる。。

ラブプラスEVERYって一言でいうとどんなアプリ(ゲーム)?

3人いる女の子から好みの子を彼女にしてデートを楽しむシリーズのスマホ対応版

ゲーム内容
基本的にミニゲームを進めゲーム内通貨やカード成長素材、デートスポットの開放を進め最終的にデートスポットでデートをするのが目的

主な課金要素

www.konami.com

プレイした所感

デートしたいのにデートまでが遠い。。。
基本的にプレイの割合がミニゲームのほうが大きいという本末転倒感。。
ガチャのためだと思うがイベントがミニゲームに終始してしまっていたのが残念。
VRモードがちょっと残念だった・・・
キャラとカメラの位置関係がイケてなかった気がする。

個人的にこうだったらもっとゲーム続いたのではないか(儲けられたのではないか)を書き出してみる

課金要素はガチャではなくサブスクモデルのほうが良かったのではないかと考える。
ユーザーが求めたのは彼女とのデートなのでガチャ要素は不要だったのではないかと思う。(年に2回くらい衣装の福袋などはあっても良いかも)
サブスク以外の課金要素は衣装購入で1セット3000円くらいで売り出せばよかった。
不特定多数のユーザーを求めるのではなくコアな固定ファンをガッチリ掴む形を目指すべきだったアプリだった。。
紹介キャンペーンなどで衣装用ゲーム内通貨などをプレゼントなどでユーザーを増やす形はありだったかも。

まとめるとこんな感じでどうだろう

  • 初月無料
  • 2ヶ月目からはサブスクで月980円
  • 衣装1セット3000円(ゲーム内通貨購入制)
  • 紹介キャンペーンで一人紹介するとゲーム内通貨1000円分プレゼント(紹介上限30人)

月に3セットくらい衣装出せればユーザーとしても選択肢ができるし、一月買わないと来月には6セットから選択肢ができるくらいのペース感は良いと思う。
なんなら彼女の美容院代金も負担でデートで髪型変更できるとかにしても良いかも

ゲーム内容としてはデートメインでデート中のイベント的にミニゲームがあったほうが楽しめるのではないかと考える。
ミニゲームの比率は落として、デートや彼女との会話重視にしたほうが良かったと思われる。 期間限定イベントは行けるデートスポットの期間限定開放がよい。
ゲーム内のデート用通貨貯めるのにアルバイト的なミニゲームはあっても良いかもしれないが現状のものだと冗長なので、アルバイト感が出るものを考えてみると良いと思う。。

今後に期待したいこと

完全クローズにするのではなくマネタイズ含めた見直しのための休養期間的にして全面的にリプレースしてゲーム復帰してほしい。
無理ならラブプラス+EVERYでも可
今までガチャで溜めたカードはアルバム閲覧可能にでもなればいいと思う(イラスト集的な扱いで十分)
もしガチャ要素を残したいのであればミニゲームを廃してイラスト集め程度がゲームを壊さなくてよい。
とりあえず、リリース延期で待たせた挙げ句に半年でクローズ宣言したので彼女と強制的に別れさせられるユーザーに次への期待はなにか準備してほしいですね。。。