とりあえず今日もごはんがおいしい

ロードバイクの話や六本木ランチ、旅行、読んだ本の話など気が向くままに垂れ流していくブログです。

VRライブに参加してみて、、感想とか必要だな〜って感じたものとか

2020/09/27ホロライブさんの「ふたりでみるホロライブ vol.1」参加してきました!
すばらしいイベントをありがとうございました!!!

lp.vark.co.jp

VRイベントは初参加でしたので参加した感想とこれは必要だな〜と思ったものをつらつらとまとめていきまする。。

必須だったもの

  • OculusなどのVR機材(スマホでも代用できるけど没入感が違いすぎる。。)
  • ヘッドホン(臨場感がほしいのでしたらヘッドホンがおすすめ)
  • 椅子(リクライニングできるものがおすすめ、ゲーミングチェアだとなおよし)
  • 蓋、ストロー付きドリンク(ゴーグルしたまま安全に水分補給できるように)
  • 立ち上がれるスペース(割と大事)
  • 手を伸ばせるスペース(割と大事)

※OculusQuestだとしっかり充電しててもバッテリー怪しくなるかもって怖い人は充電しながら参加がよいです

次回までに用意したいなーって思ったもの

  • スピーカー(音量割と出せるもの)
  • スピーカー対策の吸音材
  • コントローラーを引っ掛けておけるところ

ここからは感想の垂れ流しでする

一言でまとめると
かなたんめっちゃかわいかった。。。尊死するところだった。。。
船長も動きかわいかったし。。まじさいこー。。

スタート時に鯖落ちするというトラブルはありましたがWebイベントあるあるなので仕方ないで済むし、なんならサプライズイベントくらいに感じてますw

めっちゃ楽しみにしてたんですが、アリーナ最前席が確約されるので最高ですねw
まずは歌。。。さいこーでした。。(もうそれしか言えない。。。)
このあたりは参加していろいろ感じたほうがいいので細かい感想は自分の胸の中に秘めておこうと思いまする。
ただ、またお二人のライブをやってほしい!!!って気持ちがいっぱいです!

あと、企画としては2人出演なのですが枠が交互だったので歌ってないときは隣に来てくれて一緒にライブ観れるのもよかったです。
この企画考えたやつは神か!ってなりましたw
※推しが真隣に来てくれるのヤバい。。。

船長が横に来たときも、かなたんが横に来たときも興奮しすぎて過呼吸になるかと思った。。。
必須だったもののところに立ち上がれるスペースが必要って書いたのですが、これはガチ恋距離に推しが来たときに座ったままだと若干頭身が歪むので立ち上がったほうがよいです。
あと手を伸ばせるスペースがないと近くにきたので頭なでようとかすると手をめっちゃぶつけて痛いです><

費用感はチケットが約9000円(普通のライブと同じくらい)
歌2時間、アフタートーク30分だったので割と満足感高い
物販がなかったのが悲しみ。。通販ででもいいので物販ほしかった。。。
代わりに投げ銭システムだったのでちょいちょい投げ銭してきましたw

ヘッドホンで参加すると耳元でお声が聞けるのでとてもよき!なのですが、ライブならではの音に身体を叩かれる感がなくて物足りなさがあったのでスピーカーほしいってなりました、、
このあたりは好みや割り切りだと思いまする

最後に

今後の要望としてはイベント中の課金で画面切り替えなしでできるようにしてほしいですね。
投げ銭が尽きたので追い課金しようと思っても、歌の途中で抜けたくないので追い課金できないのは悲しみでした(´;ω;`)

10月にはvol.2もありますし(トワ様とロボ子さん)楽しみですね〜
今後、この手がどのようにブラッシュアップされてVRならではのコンテンツになっていくのか楽しみです!