とりあえず今日もごはんがおいしい

ロードバイクの話や六本木ランチ、旅行、読んだ本の話など気が向くままに垂れ流していくブログです。

バーチャロンの新作にwktk

普段の記事とまったく関係ないですがバーチャロンの新作の情報を見つけてwktkしたので今回は書いてます笑

バーチャロンとは

正式名称は「電脳戦機バーチャロン」という1995年にリリースされた対戦型ゲームです。

自分はゲームセンターでやりこんだ口です。(なんとなく年齢がわかりますね笑)

なにがすごかったかというと当時3Dの対戦ゲームであったこと。でパイロット気分が味わえるんです!

ツインスティックと呼ばれるコントローラーを握ってロボットを操縦するんですよ!

当時、こんな没入感のあるゲームがなかったので胸熱でした!!

セガさんの尖ってる感が出ていますねw

自分がプレステよりサターン、プレステ2よりドリキャスセガファンになったのはこれがスタートだったかもです。。

シリーズ作品について

ちょっと公式ページをみてみたらバージョン違いを含めると結構シリーズ出てるなーと再確認しました笑

バーチャロンシリーズ公式ページ virtual-on.sega.jp

個人的に一番やりこんだのはフォースですが(一番お金が自由に使えてそれなりに持っていたからというのもありますが)

フォースをやり込む原因になったのはやはりオラタンの仕業ですね笑

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ページ vo-ot360.sega.jp

この作品は自分の愛機であるエンジェランの登場作品なのです(力説)ww

まあ、wiki見ると弱機体として紹介されてますが愛がそれを凌駕しますよ笑

まあ、ほかにも機体が増えたことなどありゲームセンター通いが復活しましたね。。

そしてきっと車買えちゃう気がするくらいやりこんだバーチャロンフォースです!!!

電脳戦機バーチャロン フォース 公式ページ Xbox 360:電脳戦機バーチャロン フォース公式ウェブサイト

まず、ゲームセンター版には階級制度があります。

自分のカードを作成するというのはこのころのゲームセンターから流行り始めたと思いますが、、

機体毎にカードを作成する形態を取ってます。

また、同じ機体でもその中でバージョン違い・カラー違いなどが発生するのでそのたびにカードが増えます笑

それごとに階級がつくので一つの機体を延々使い込めなかった自分は最大階級が軍曹止まりでした汗

まあ、それでもそのカード(エンジェラン)は1000回以上使っていたのですが笑

レア機体などもありみんなどうやったら出るかなど研究していましたね。。

それからPS3にやってきたバーチャロンマーズ。

電脳戦機バーチャロン マーズ 公式ページ vo-marz.sega.jp

ツインスティックが限定販売だったので買えなくて(T_T)したのを覚えてます笑

ストーリーモードが入り、いままでと違う経路になったので当時は??が飛んでましたw

まあ、ストーリーモードも面白かったのですけどね・・

集まって対戦という感じがなくなってちょっとさみしくなったなーと。

ゲーム自体は面白かったんですけどね(老害の感傷というやつかもですww)

結局ゲームセンターにバーチャロンフォースをやりに行っていた気がします!

そして新作!!!!

vo-index.sega.jp

まさかの「とある魔術の禁書目録」とのコラボwww

小説で出ていたときにゲームにならないかなーとは思いましたが実現するとはwww

思わず、草が生えてしまいました!

しかし、楽しみでないわけではありません!

むしろ15年ぶりの新作楽しみにならないわけがありません!!

まだ公式ページができたくらいの情報しかないですがめっちゃ待ち遠しいです!

  • ツインスティックはあるのか
  • また、なんだかよくわからないストーリーモードというなのマップ攻略?はあるのか
  • 景清やガラヤカなどの機体も登場するのか

いろいろとwktkしてます!