とりあえず今日もごはんがおいしい

ロードバイクの話や六本木ランチ、旅行、読んだ本の話など気が向くままに垂れ流していくブログです。

iphoneからPS4につないでモンハンワールドやってみた!!!

iphoneからPS4につないでモンハンワールドやってみた!!!

携帯ゲーム機ではなくなり据え置き機での新作となったモンハンワールドを職場の昼休みなどにやりたい!って思いやり方を探してみました〜

方法はいくつか発見しました。

※注意点

最初に書いておきますが通信速度がそれなりに必要です。また、通信量がそれなりに持って行かれます

  • PSvitaからリモートでPS4につないでやる(公式なやり方)

  • iphoneからリモートでPS4につないでやる(非公式?なやり方)

PSvitaでやる方法は公式サイトで案内があるのでこちらをご参照ください!

support.jp.playstation.com

iphoneでのリモートのやり方

1.↓を購入してiphoneにアプリを入れる

R-Play - PS4向けリモートプレイ

R-Play - PS4向けリモートプレイ

  • Lei Jiang
  • エンターテインメント
  • ¥1,400

2.PS4側のリモート接続設定

PS4のメニューを開き、

  1. 「設定」を開く

  2. 「リモートプレイ接続設定」を選択

  3. 「リモートプレイを有効にする」にチェック

  4. 「機器を登録する」へ

「8桁の登録番号」が表示されます。

3.iphoneに入れたアプリ側の設定

アプリを初回起動すると「PS4を登録する」と表示されるのでそれをタップ

自分の「PSNオンラインID」と、先ほどのPS4の機器登録時に出てきた「8桁の登録番号」を入力し、右上の「登録」

PS4を登録しました」と表示されたら設定完了

苦戦したところ

PS4と別のネットワークからリモートプレイをしようとするとインターネットプレイの設定が必要です。

そのインターネットプレイの設定に苦戦しました。。。

アプリだけじゃなくてルーターの設定も見直さないとでしたので・・・・

2重NATの解決をするのに手間取りました。

↓などを参考に。。。。

www.akakagemaru.info

最終的には自分の家で改めて買っていたルーターをAPモードに切り替えたらうまくいきましたが気がつくまで時間かかりましたwww

やってみるとこんな感じ

実際やってみた動画を撮ってみたので!

youtu.be

大事故ですねwwww

まあ、素材集めとかを外でやるくらいならなんとかって感じですね〜

あとはコントローラー別途必要ですね。。。

今回は画面操作でやりましたが結構厳しい。。。。

MFi 対応ゲームパッドならいけそうとのことでしたので自分はこれを買いましたー

また試してみたら動画撮るかもです!