とりあえず今日もごはんがおいしい

ロードバイクの話や六本木ランチ、旅行、読んだ本の話など気が向くままに垂れ流していくブログです。

30代Webエンジニア(独身彼女なし)がマンションを買いました

30代Webエンジニア(独身彼女なし)がマンションを買いました

まあ、自分ごとですが最近マンションを購入しましたw

自分は30代中盤のWebエンジニア独身彼女なしですw

なんで家を買ったのかとか買うときなにがめんどくさかったかをちょろっとまとめてみようと思います。

なんで家を買ったのか

職場が東京で関東近郊で生まれ育ったったため30年以上ずっと実家を出る必要がなかったんですが

最近職場が引っ越しになり家から通うのはつらたんになったためなんですが、

じゃあなんで賃貸にしなかったのかというと・・・・

もう30代中盤なのでこれから賃貸で家賃として払うか、ローンとして払って家という資産を手に入れるか考えた結果です。。

買うときめんどくさかったこと

個人的にめんどくさかった順は

  1. 内見

  2. ローンの審査

ですねー。ほかは対して・・・というか自分は1件しか不動産屋さんに行っていないので^^;

内見はだいたい1日まるっと潰れるのでかなり体力を使います。

あと、個人的にはですが3つ以上見てもなにが違うんや〜となってきてしまいました・・・

ローンの審査の方は独り身なので全額借りようとするとなかなか難しい感じでした。

審査でのポイントは

  • 既婚者か

  • 勤続年数

  • リボ払いや分割払い、ローンを他に組んでいるか

です。まあ、それ以前にカードの支払い遅れをやったことがあったりやブラックリストに載っているとローンを組めませんけどねー^^;

自分はパソコンの購入で組んでいたローンや独身者だったためなかなか全額借りようとすると難しい漢字でした。

200〜300万頭金を入れられると簡単だったんですけどねーw

実際買ってみてどうか

ローンの支払は毎月9万弱で2SLDK(70平米)という広さに住めているのでありだなーと思ってます。

都心のほうである路線の始発駅で徒歩8分くらいという立地ですので結構満足してます!

おまけ

今後はランチブログ(最近ランチ書いてなかったけど)というより一人暮らしの料理ブログの方向に舵を切ろうかと思いますー