とりあえず今日もごはんがおいしい

ロードバイクの話や六本木ランチ、旅行、読んだ本の話など気が向くままに垂れ流していくブログです。

IS <インフィニット・ストラトス> アーキタイプ・ブレイカーがサービス終了していた件

IS <インフィニット・ストラトス> アーキタイプ・ブレイカーというゲームなのですが、久々に起動したら「サービスが終了しました」と出てきたので振り返ってみました。

↓このゲーム

f:id:pergere:20180914151857p:plain

www.dmm.com

IS <インフィニット・ストラトス> アーキタイプ・ブレイカーってなんぞ?

IS <インフィニット・ストラトス>というライトノベルをゲーム化したもので、ゲームとしてはカードを集めて編成してオートバトルを見続けるというなんて言っていいかわからない感じのゲームでした。。

プレイヤーとしては

  • ストーリーを見る
  • ガチャを回してカード(ISカード・シーンカード)を集める
  • カードを強化する

くらいがやることだった気がします。。。

やってたころの感想

プレイヤーは観劇しているような形でストーリーが進んでいき、主人公の目線との一体感は特になかったので正直ゲームじゃなくてOVAとかでも良かった感は感じてました。

ストーリー上の主人公はライトノベル本編と同じ織斑一夏でこのゲームでの追加キャラ(女性)が多数登場していました。

追加キャラ自体は良かったのですが、なぜ織斑一夏がモテているストーリーを見続けなければいけないのか謎ゲーでしたね(汗

じゃあ、なんでプレイしてたかっていうとやっぱり好きなキャラ(個人的には簪押しでしたw)が出ているからでしょうか。

でもそのキャラをガチャで引いてそのカードのシナリオを見ると織斑一夏とのイチャイチャに流れるという。。。。

途中で虚しくなってきてしばらく起動するのやめましたね。。。

やってたころにISをソシャゲやギャルゲにするんだったらこうしてくれればと思ったこと。。

ゲームの主人公はプレイヤーの分身であってほしい。

無理にIS乗りにしろとは言いませんよ(原作の設定崩れちゃうし)

「艦これ」などみたいに「提督」じゃないけど「教師」や「整備士」などでも良かったと思うし、正直な話奇をてらって主人公はIS学園外にして休日にIS学園の生徒に出会ってそこからの恋愛を楽しむって(センチメンタルグラフティ風)感じにしても面白かったのではないかなーと。。

個人的な見解ですがISファンって基本登場する女の子ありきで+メカって感じだと思うので登場する女の子との交流をメインに置いたほうが面白かったかなと思います。

↓な感じで教師と生徒の恋愛的にして戦闘自体はミニゲームやイベントとしてしまってもいいかも??

卒業3 Wedding Bell

卒業3 Wedding Bell

↓途中で話題にしたセンチメンタルグラフティはこれ

センチメンタルグラフティ

センチメンタルグラフティ

IS原作だからって戦闘を意識しすぎなくてもよかったかなって思います。

というか戦闘メインならもう少し戦闘システムにもシーン・演出に凝ってほしかった。。

ISのソシャゲは2度めのあぼーんですが、今回も前回もIPが悪いというよりIPとゲーム企画が噛み合ってない気がしました。。

なんか、原作に特に思い入れもない人がコレだったら売れるんじゃね?って考えた企画感。。。

ISは好きなラノベなので(連載続いているのかな?笑)また、ゲーム化してほしいですがもう主人公を織斑一夏にするのはやめてほしいなって思いましたw